top of page
  • 執筆者の写真神保町買取センター

2020/8/16 青山練兵場観兵式之図 江戸仕掛本考 

本日最初に紹介するのはこちらです。

「青山練兵場観兵式之図」井上探景作 明治20年(1887年)

こちらは三枚セットとなっております。どの絵も観兵式の統率のとれた美しい兵達や、馬の躍動感溢れる姿など見どころ満載です。

状態はヤケが少しみられるもののとても綺麗な状態です。

こちらの絵は澤口書店巌松堂ビル店の二階にてお取り扱いしておりますので是非お立ち寄りください。


つづいてはこちらです。

「江戸仕掛本考」林美一 有光書房 昭和42年発行 限定500部の内459番 二重函 

ビニールカバー 別冊付 仕掛絵20葉24図 署名有

中はこのようになっております。江戸時代の様々な仕掛けのある本や版画を紹介しています。


このように当時あった仕掛けを資料の中に再現しており読み手の手で仕掛けを楽しむことも出来ます。

加えて仕掛絵20葉24図もありこれもまた自らの手で仕掛けを体験することが出来ます。

こちらの本は限定500部の内459番となっております。

中には著者の林美一の署名もございます。

こちらは奥付です。

こちらの本も「青山練兵場観兵式之図」と同様に澤口書店巌松堂ビル店の二階にてお取り扱いしております。状態がとても綺麗で見て触って楽しめる本なので是非お買い求めください。


また当店ではネット販売も行っております。是非チェックしてみてください。

日本の古本屋 澤口書店




閲覧数:6回

最新記事

すべて表示
bottom of page